2013年1月7日星期一

針使わないホチキス 市場急成長…“日本発”商品文化に期待

針使わないホチキス 市場急成長…“日本発”商品文化に期待
針を使わないホチキスの市場が急成長している。10年以上前からある商品だが、改良が進んだ上、環境に優しいこともあって需要が急増している。さらに10月、都内で開かれた国際通貨基金(IMF)・世界銀行年次総会で各国関係者に配布されたことをきっかけに世界的な認知も広まった。文具各社は新商品の開発を競っており、“日本発”の新しい商品文化の発信に期待が高まっている。 「針なしホチキス」の市場に火が付いたきっかけは、業界最大手のコクヨが、平成21年12月に発売した「ハリナックス」シリーズの大ヒットだ。従来品は3、4枚の紙をとじるのが精いっぱいだったが、ハリナックスはとじる力を強化することで、最大10枚を可能にし、需要が急拡大したという。価格は5千円台と高かったが、子供や女性も使いやすい千円以下のハンディータイプを売り出すと、さらに売り上げは拡大。異物混入を嫌う食品工場にも使われ、今年8月末現在までに、325万個が売れた。 同業他社も相次いで新商品を投入。プラスは今年8月、子供や女性が使える小型版で、業界で初めて500円を下回る低価格の新商品を発売した。 業界関係者によると、10月に東京で開催されたIMF・世銀総会でも針なしホチキスが配布され、海外の関係者から「革新的な商品」と驚きの声が上がったという。各社は海外での販路拡大も視野に新商品の開発を急いでいる。
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